最近のトラックバック

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

初冠雪?

富士山の初冠雪のニュースを知らずに家を出て、バスターミナルに着く前に何気なく振り返ったらいつもの所にある富士山の頭が白くなっていた。
地元すぎてカメラを向けるのは少々憚られた。
バスに乗ってからスマホでニュースを見てみると例年になく遅い初冠雪なんだそうで、なんでも昭和31年以来の最も遅い記録タイなんだとか。そうなの?って感じでする。そもそも1ヶ月前に薄っすら白くなったのに、甲府地方気象台から肉眼で見えなかったからという理由で宣言が遅れていたのを思い出す。だいたいなんで山梨なんだ、、とも思う。
今日は27℃、結構暑かった。この調子じゃあっという間に融けてしまうんじゃないかなんて思うが、これから雨が降れば山頂は雪だろうから、いよいよ富士山らしくなっていくだろう。
気が付けば11月に入りそうである。汗だくで駅から歩いていたのはいつのことだっただろう。あれだけ辟易としていたのに、夏の方がいいかななんて思ったりもする。
今年中に終わらせておきたい事柄が少なくとも2つある。

行楽日和

いつのまにか20℃前半の気温になって、週末にいい天気なのも久し振りな感じがする。朝から雲ひとつない真っ青な空にまだ雪化粧してない富士山がくっきりと見えていた。日向ではちょっと暑く、歩くと汗ばんでしまいそうな感じでも日陰は随分涼しい。

Dsc_0192絶好の行楽日和だとTVでもラジオでもネットニュースでも、あっちこっちで言っているが、こちとらいまいち静養中なのである。
あと2回くらい雨が降ったらすっかり秋も深まってくるのだろうか。

秋風

急に秋だよな、皆そう思っていることだろう。ついこないだまで結構蒸し暑くて、クールビズが終わっちゃったら困るよななんて話していた。
今年は台風がたくさん来たし、とにかく週末天気が悪い事が多かったように思う。カラッと晴れた日があまりに少なくて雨ばっかりだったような印象である。
秋の3連休も最初の2日は天気予報通り雨だったし、それも結構な雨で夜すごい雨の音で目が覚めたりしていた。最終日の今日、ようやく雨が上がったが曇りがちで真っ青な空という訳にはいかなかった。
風が少しあって窓を開けておくと部屋の湿度がどんどん下がっていく。別に温湿度マニアではないのだが、各部屋に温湿度計が置いてあって湿度が下がっていくのを見ているのはなかなかよい気分である。
明日からは晴天続きのようだ。20℃前半の見込みだそうで、ネクタイしてても大丈夫かな、と思う。

10月

10月、下期に突入である。今年の夏はなんだったんだろうという感じに尽きる。これまでの永年のツケが一気に出てしまった年になってしまった。
眼の手術から2ヶ月が経過しようとしているが、日常生活への支障が払拭できないままである。手術後は、1週間とかせいぜい1ヶ月とかの感覚でいたものの、どうやら半年とか1年とかのスパンで考えないといけないようだ。
新しい仕事も含めて、ほぼ全ての予定をキャンセルしてじっと静養する期間が長すぎて精神的にも参ってしまっていたが、恐ろしいものでそれも慣れてしまったか、季節の移ろいに合わせて気持ちも変わってきたか。
しかし、クソ暑かったけどなんか雨が多かったように思う。9月なんてロクに晴れなかったんじゃないかと思う。
寒暖の差が激しくて蒸し暑い日が多く、いい季節になったとは言い難い面もあるが秋である。いい加減、体調をいろいろリセットしたい。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ