最近のトラックバック

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

一周年記念

今のところに引っ越ししてちょうど1年になった。1年前はばたばたと引っ越しして、会社を退職して再就職して全然慣れる前に眼の緊急手術をすることになってしまい、新しい土地や新居を楽しむ間もなく2回の手術をしてあっという間に過ぎてしまった。
季節の移ろいも矢のような速さで、年明けにももう1回手術をするハメになって、激動の1年が過ぎていった。一時は6kgも減った体重も今はすっかり戻ってしまって、先日のドックでも数字は悪かった昔に戻ってしまったようだ。
去年は引っ越しまでのいろんなイベントに雨がたたった記憶がない。今年もカラ梅雨のようだが、今日は小雨のあいにくの天気だった。
一方、昨日は真夏のような天気で、眼科の検診の帰りはまっすぐ帰ってきても汗だくになってしまった。夕方には姉貴も駆けつけてくれて、薄暗くなり始めた頃から屋上でささやかなBBQをした。
昼間はもやっていて見えなかった富士山も夕方にはそのシルエットがくっきりと見えていた。山頂近くに申し訳なそうに雪が残っている。まもなくそれも融けてしまうだろう。
時の流れに少々戸惑いながら2年目に突入する。

ちょっと充電

1泊2日の人間ドックである。仕事は気になることばかりだが、そこは割り切りである。そうでもしないと合法的に休めない。
去年まではクルマだったが、今年は眼の具合が悪いので電車で行くことにした。JRで行くか途中から私鉄で行くか、しばし悩んで私鉄で行くことにした。その方が無料のシャトルバスの待ち時間が短いのと、何よりその私鉄は高校3年間、毎日通学で使ってた電車だ。22~23歳の2年間だけは通勤でも使っていた。実に30年以上ぶりなので、ちょっぴり楽しみにしていた。
でもさぞかし懐かしいかと思いきや、実はそうでもなかったりして。
昨日から体調が悪く、なんかいろいろ悪い数値が出そうだ。
宿泊棟の最上階に温泉大浴場があるので行ってみた。昔からよく行ってる日帰り温泉が目と鼻の先なので、温泉自体は目新しい温泉ではない。
明日は胃カメラと大腸検査もあるのでちょっと憂鬱。今夜は早く寝よう。

ミニマムーン

昨日だったか、満月が今年度一番小さく見えるんだそうで、一番近づく時の何%だったか、とにかくミニマムな満月が見えるはずだった。季節柄、ストロベリームーンという呼び名もあるんだそうだが、非常にキツかった一週間が終わって、ヨレヨレになって帰ってきて屋上でビールでも飲みながらミニマムーンを楽しもうと思っていたのに、風がすごく強い割に思い切り曇っていて、月がどこにあるのかも分からなかった。
今夜はどうかなと思ったのだが、今夜も雲が多くて月の位置がぼんやり明るくなっているのが分かる程度だった。
満月2日後の明日の夜はどうかな。小さいほぼ満月が拝めるかな。

ささやかな贅沢

先週は非常に気の重い仕事が重なり、天気も急に暑くなってヘロヘロになっていた。在来線の通勤に耐えられなくなって自腹で新幹線に乗ってしまいまくりだった。
この土曜日は絶対これをやろうと決めていた事があった。海やキャンプで使う折り畳みのベッドを購入してあって、硬めのスポンジを足に巻きつけて床面を傷つけないようにする措置は先週末に済ませてある。こいつを屋上に運ぶ、ハンディートランシーバーとスマホと缶ビールを持って。
屋上の陽射しはもう夏みたいだが風があって涼しめである。このまま寝てしまったら風邪引くか熱中症になりそうだななんて思いながら、1時間くらいうとうとしてしまう。
これをやると決めていたのだ。
ささやかな夢は叶ったが、脱水症状気味で部屋へ降りる。
もうすぐ梅雨入りするんだろう、こんな天気ももうしばらくないかもしれない、太陽を浴びながら昼間っからのビールはものすごい贅沢なのである。
午前中はきれいに見えていたすっかり夏仕様になった富士山には雲がかかっていた。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ